【ルール】

僕らは何事もルールの中で生きています

スポーツにしたって、友人とのコミュニケーションにしたって、遊びにしたって、ゲームにしたって、仕事にしたって、そして生きていくことにしたって

 

しかし、僕らは自分にかかわることであるのにそのルールについてすべてを知りません

意外とは思いませんか?

ルールから外れる行いをすれば審判によって(また空気によって)その場から追い出されるもしくは罰則を受けてしまいます

それなのに僕らはルールを把握せずにその中で生きている

知らないでは済まされないのに、です

 

僕も野球を6年間やりました

ルール違反による審判もいくつか受けました

そこで初めて知ることもありました

 

僕らにとってルールとは後付けでしかないのです

「すいません知りませんでした」

そう言えば何とかなるし情状酌量の余地があるのです

それでも何事もなく物事は回っている

 

ルールとは知っていれば得をするが、知らなくてもなんとかなってしまうもの

でしかないのです

 

常識というものに縛られていますが、それに乗っ取らなくてもいいはずなのです

それがルールの中にあるのなら本来罰してはいけないはずです